野菜や果物、知識あるとうまさマジで2割増し!by野菜ソムリエ

野菜ソムリプロにしてスーパーの青果担当を10年経験した私が野菜や果物を美味しく食べる様子をお届けします。

幻のぶどう「ルビーロマン」が食べれないので「藤稔」でがまんしたというお話

皆さんこんばんわ。野菜ソムリエプロよしです。

突然ですが幻のぶどう「ルビーロマン」って知っていますか?

知らない人は下の画像を見てびっくりしてください。

f:id:yoshi9901:20170913210645j:plain

間違っているんじゃないかというこの価格設定。

そしてまったく間違っておりません。

 

ルビーロマンとは石川県でしか作られていないぶどうで

綺麗な赤色で巨峰の2倍はあるかというくらい超大粒が特徴のぶどうです。

大房だと楽天1房4万円!?というものも。

 

買えるか!

1粒だって買えんわ・・・・

むしろ私の日給はこのぶどう何粒分なのでしょうかorz

 

んでタイトルにもあるように藤稔で我慢したというのは・・・

(農家さん失礼な言い方でごめんなさい)

 

f:id:yoshi9901:20170913210932j:plain

はいこれが藤稔(ふじみのり)ぶどうです。

今日スーパー行ったら生産者の方が出張販売してたのを衝動買い。

 

知ってました?藤稔って実はルビーロマンの親なんですよ。

 

藤稔の種を400本植えて赤い実をつけたものからさらに厳選された1本からルビーロマンが作られたそうです。農家さんの情熱を感じますね。

 

つまり・・・

 

藤稔はルビーロマンに近い味のはず。だって親子だもん!

 

貧乏人の妄想だと笑うがいいさ・・・

 

だがしかし!恒例の糖度チェックをすると

f:id:yoshi9901:20170913210943j:plain

糖度はなんと17.5度!

とっても甘くて得した気分。

そして甘いだけでなく、ほのかに酸味もあって味わい深いのがうれしい。

ルビーロマンもコメントを見ると似たようなことを書いてました。

まだ見ぬ幻のぶどうを夢みてイメージトレーニングとなった幸せな時間でした。

皆さんももし藤稔を見かけたらルビーロマンのサイトをチェックしてから

食べるとより美味しく感じられるかもしれませんね。