野菜や果物、知識あるとうまさマジで2割増し!by野菜ソムリエ

野菜ソムリプロにしてスーパーの青果担当を10年経験した私が野菜や果物を美味しく食べる様子をお届けします。

梨狩りへ行ってきました

f:id:yoshi9901:20170910211626j:plain

梨狩りに行ってきました。二十世紀梨がいっぱい!

場所は岐阜県美濃加茂市にある山之上果樹園さんです。

日曜日ということもあり駐車場は車でいっぱい。

 

f:id:yoshi9901:20170910212046j:plain
手がずんぐりすぎるorz

でも梨でかくないですか?しかも取り立てだから茎からも水がにじみ出てて

とってもジューシーでした。

 

f:id:yoshi9901:20170910212104j:plain

そしてお土産に売っていた豊水梨。写真ではわかりづらいですがかなり大玉。

スーパーだと特大サイズと表記されたいるような大きさでした。

(その道の方しかわからないかと思いますが20~24玉サイズ/10kg)

 

f:id:yoshi9901:20170910212118j:plain

個人的に写真にあるような色目くらいが果肉が柔らかめで好みです。

豊水は酸味があって深い味わいなので薄切りのほうが美味しく感じます。

 

f:id:yoshi9901:20170910213146j:plain

そしてMy糖度計で計測。なんと13度!

12度くらいの幸水と比べてめちゃ甘~

梨狩りおすすめです。来年も必ず行こう。

 

ちなみに梨の選びのポイント(諸説ありますので参考程度にお読みください)

1.形 全体的に丸いほうが美味しいです。左右で大きさが違うものは避けたほうが無難

2.大きさ 大きいほうが美味しい場合が多いです。

3.重さ 梨の重さのほとんどは水分。同じ大きさなら重いものを。

4.色目 青いものは食感が硬め。赤いものは柔らかめです。好みの色目を選んでください。